むくまない生き方~心の代謝を上げるヒント~

身体のむくみは、心のむくみ。

(完)心を再起動させよう。

体と心は、つながっています。 心の状態は、かならず体に出るのです。 たとえば、 ダイエットは、 食事制限でうまくいきません。 ダイエットは体の問題ではないからです。 心の問題だからです。 心の糸が複雑にからみあっています。 心のわだかまりが解けて…

明るさではなく、暗さが足りない。

だれもが、輝きを放っています。 輝いていない人はいません。 ただ、輝くために、がんばりすぎなのです。 輝きに重要なのは、明るさではありません。 輝きに重要なのは、暗さです。 自分はまだ輝いていない →明るさが足りない →ポジティブさが足りない では…

イラっとしたら、自分らしさを取り戻すチャンスだ。

むくまない生き方とは、 代謝を上げるということです。 代謝を上げるためには、 「これはやれない」をやってみることです。 代謝が上がると、 本来の自然な自分の感覚を だんだん思い出してきます。 やったことがないけど 気になることの中に、 自分らしさの…

熱くならなくていい。常温でいこう。

熱く生きろというメッセージは多いです。 熱く生きなくても、だいじょうぶです。 だれもが熱く生きたら、たいへんです。 アツぐるしいです。 熱く生きることは、たいへんです。 熱い人ならこの人!代表に、 松岡修造さんがいます。 しかし、松岡修造さんは、…

ダークサードの声に、耳を傾けない。

日々挑戦していると、 「それはどうなの?」 「そんなのやって、 なんか意味あるの?」 と、言われます。 あなたの熱に、冷水をかける人たちがいるのです。 意味があることしかやりたくない病にかかったひとたちです。 無視していいです。 挑戦しなくなった…

失敗に、拍手しよう。

挑戦して生きていない人は、 失敗した人を、 「だから言ったのに。」 「やっぱりだめだったね。」 と心の中で、ほくそ笑みます。 挑戦して生きているひとは、 失敗した人をリスペクトします。 「すごいな!よくやったね!」と、 拍手します。 映画アニメ『ル…

挑戦をやめると、老ける。

人が老けるときは、 挑戦をやめたときです。 年齢を重ねるからではありません。 ガチャピンがいつまでも5歳なのは、 つねに挑戦しているからです。 挑戦とは、好奇心です。 ガチャピンは、好奇心に素直です。 ガチャピンは、YouTubeで、 やってみたいことを…

本を読むことで、心のストレッチになる。

心を動かすために、本を読みます。 本を読んでいると、心がゆれます。 まず、心をゆらすのです。 読書は心のストレッチです。 カチカチな体で、 いきなり走り出すとケガをします。 心も一緒です。 いきなり激しく動かさないことです。 心を激しく動かすとは…

どんどん話すから、自分が見つかる。

自分の声を出さずに、 まわりの声に合わせて 生きていくのは、たいへんです。 否定も反論もないので、 一見ラクに見えます。 たしかにラクです。 でも、楽しくはありません。 ラクと楽しいは、まったく違います。 楽しいとは、心が喜んでいる状態です。 楽し…

レビューを見るなら、観たあとにみる。

本にしても映画にしても、 レビューはあとから観ることです。 人のレビューは、 自分の感じたこととの 照らし合わせのためにあります。 レビューを最初にみると、 感性が鈍ります。 最初にレビューをみてしまうと、 ”レビューに書いてあるとおりの目” で、見…

他人からのおススメは、キッカケになる。

おすすめを選ぶときは、キッカケ創りと割りきることです。 キッカケから、もっと知りたくなり、自分で探しにいきます。 キッカケがあることで、世界が広がり、ハマることがあります。 オススメとは、他人が推しているものです。 他人の推しは、”自分推し”が…

「おすすめ」から、トキメキは生まれない。

オススメを、選ばない。 自分の心を動かすものは、 オススメの外側にあります。 オススメは選ばないことです。 オススメの中に、 トキメキはありません。 特にネットで 自分が動画を見たあと、 買い物をしたあと、 クリックしたものから判断し、 自分が好き…

「自分らしさを見つけること」に、振り回されない。

自分らしさを見つけるというと、 キラキラしたイメージがあります。 ですが、自分らしさは、 深い闇の中にあります。 自分らしさは、 自分らしくないと思うことの中にあります。 自分がイメージする自分らしさに、 自分らしさはありません。 めちゃくちゃ残…

「やったほうがいいかな」は、しない。

やったほうがいいかな と思うことは、しなくていいです。 やったほうがいいかな、は、 やってもうまくいきません。 やったほうがいいかな、は 損得です。 これをするとモテるかもしれない。 この資格は取ったほうが、 いいかもしれない。 この人と付き合って…

血液型は自分で決める。

自分らしさを見つけるためには、 らしいことをするのではなく、らしくないことをします。 らしく生きようとしないことです。 たとえば、あなたがA型だとします。 A型はこういうタイプです。というものがあります。 それを受け入れて生きなくてもいいのです。…

人間関係は、肌に出る。

肌の状態は、一緒にいる人で変わります。 一緒にいる人が輝いていれば、肌は生まれ変わります。 反対に、いくらスキンケアを熱心にしても、 周りの人間がくすんでいれば、自分の肌のくすみはとれません。 友達を見れば、その人がわかるように、 友達の肌を見…

本や映画は、妄想のためにある。

妄想は現実になります。 それなのに、妄想は軽く見られがちです。 妄想をする時間が足りないです。 たまに妄想するだけでは足りません。 ふだんから妄想しなければいけません。 現実と一致しないのは、妄想が甘いのです。 楽観的なのとは違います。 ストイッ…

妄想が現実になる。 

ほんとうは、誰もが妄想が大好きです。 子供は、毎日妄想します。 妄想と現実の境目がありません。 大人になるにつれ、 妄想をしなくなります。 大人は、「そんなの無理だ。」 「そんなのありえない。」と、 妄想と現実との境目をつくります。 ほんとうは境…

瞑想より妄想しよう。

むくむときは、 見えるものだけを 追いかけているときです。 見えないものを創造しているとき、 人の脳は、活性化します。 血液が体中を循環します。 血のめぐりがいい状態です。 むくむ余裕がありません。 エッチなことを想像していて 眠くなるひとはいませ…

トキメキとリスクは、ハッピーセット。

安心と安全な世界に、冒険はありません。 安心、安全と、冒険は正反対です。 安心安全の保証がある中で、 冒険をすることはできません。 冒険に保証書はついていません。 安心、安全を選びたいなら、 冒険をしないことです。 日本は冒険せずとも、 安心と安…

本と一緒にいよう。

自分の顔や言葉は近くにいる人と似てきます。 あの人嫌だな、 あんな風になりたくないなと 思う人が近くにいると、 そんな「イヤな感じ」に、 自分がなります。 あの人好きだな、 あんな風になりたいなと 思う人が近くにいると、 そんな「イイ感じ」に、 自…

顔は一緒にいる人に似てくる。

今まで地味な色の服を着ていて、 好きな色の服を着ていると、 最初は、浮いて見えます。 それは ” 最初 ” だけです。 似合わないからではありません。 着慣れていないだけです。 今までの服が、 なじみすぎていてるだけです。 たとえば、新調したスーツは、 …

似合う色より、好きな色を選ぼう。

自分の好きを知るためのサインは、 「怖い」です。 誰にでも、好きな色があります。 好きな色の服があります。 好きな色の服を着ることが、 むくまない生き方です。 好きな色の服を着ることは、 抵抗があります。 地味な服が好きな人はいません。 「目立たな…

やってみたくて怖いことが、あなたの行くべきところだ。 

怖いは、GOです。 怖いという感情が出るのは、 悪いことではありません。 こわいとは、トキメキです。 こわい=あなたが行きたい方向です。 人生は、 できるかできないか、 ではありません。 人生は、 ①やりたいか ②やりたくないか の2通りです。 あなたが…

怖いは、ゴー!怖いと思うことをやろう。 

キライなことは、やらなくていいです。 怖いと思うことは、 やったほうがいいです。 イヤだは、ストップ。 怖いは、ゴー! です。 あなたの「怖い」は、 あなたの「してみたい」ことです。 やりたいを行動にうつすのは、 だれもが怖いです。 やりたいことを…

大事だと思っているものを手放そう。

心がむくんでいるのは、 手放したくないものがあるからです。 手放したくないものには、2種類あります。 ①ほんとうは手放したいのに、 手放すのが、怖いモノ。 ②これだけは手放したらいけないと 思いこんでいるモノ。 この2つをえいや!と手放すことで、 …

進化し続けようとしている人と付き合おう。

進化していきたいときは、 進化し続けている人と付き合います。 ほんとうに元気になりたければ、 元気なひとと付き合います。 ダイエットしたいなら、 スリムな人と付き合います。 すでに、幸せな人と付き合います。 常に深化している人と関わることこそ、相…

家族に相談しない。 家族は、今のあなたでいて欲しいだけだから。

前に進みたい、今の自分を深化させていきたいときは、 身近な人に相談しないことです。 意見を聞かないことです。 家族や友達は、今のあなたのままが好きです。 今のあなたが好きで付き合っています。 それが例え、不幸であれ、病気であれ、 ドジであれ、貧…

いつもの選択をやめて、自分の魅力を見つける。

わけのわかるものを追いかけても、 あなたの魅力は見つかりません。 あなたの魅力は、 わけがわからないけど、 気になるモノに触れたときに見つかります。 わけのわからないものを見つけて、 選んでみると。。 わけがわからないけど、 気になるものを体験し…

自分の感性は、現代アートで取り戻す。

現代アートは、自分のマヒした感性を取り戻せる場所です。 よくわからないけど、 グッと惹きこまれる作品に出会うことがあります。 グッと惹きこまれる作品は、 有名だから、評価が高いから、 という理屈がありません。 心惹かれる作品は、上手か下手かでは…