むくまない生き方~心の代謝を上げるヒント~

身体のむくみは、心のむくみ。

2021-07-03から1日間の記事一覧

やってみたくて怖いことが、あなたの行くべきところだ。 

怖いは、GOです。 怖いという感情が出るのは、 悪いことではありません。 こわいとは、トキメキです。 こわい=あなたが行きたい方向です。 人生は、 できるかできないか、 ではありません。 人生は、 ①やりたいか ②やりたくないか の2通りです。 あなたが…

怖いは、ゴー!怖いと思うことをやろう。 

キライなことは、やらなくていいです。 怖いと思うことは、 やったほうがいいです。 イヤだは、ストップ。 怖いは、ゴー! です。 あなたの「怖い」は、 あなたの「してみたい」ことです。 やりたいを行動にうつすのは、 だれもが怖いです。 やりたいことを…

大事だと思っているものを手放そう。

心がむくんでいるのは、 手放したくないものがあるからです。 手放したくないものには、2種類あります。 ①ほんとうは手放したいのに、 手放すのが、怖いモノ。 ②これだけは手放したらいけないと 思いこんでいるモノ。 この2つをえいや!と手放すことで、 …

進化し続けようとしている人と付き合おう。

進化していきたいときは、 進化し続けている人と付き合います。 ほんとうに元気になりたければ、 元気なひとと付き合います。 ダイエットしたいなら、 スリムな人と付き合います。 すでに、幸せな人と付き合います。 常に深化している人と関わることこそ、相…

家族に相談しない。 家族は、今のあなたでいて欲しいだけだから。

前に進みたい、今の自分を深化させていきたいときは、 身近な人に相談しないことです。 意見を聞かないことです。 家族や友達は、今のあなたのままが好きです。 今のあなたが好きで付き合っています。 それが例え、不幸であれ、病気であれ、 ドジであれ、貧…

いつもの選択をやめて、自分の魅力を見つける。

わけのわかるものを追いかけても、 あなたの魅力は見つかりません。 あなたの魅力は、 わけがわからないけど、 気になるモノに触れたときに見つかります。 わけのわからないものを見つけて、 選んでみると。。 わけがわからないけど、 気になるものを体験し…

自分の感性は、現代アートで取り戻す。

現代アートは、自分のマヒした感性を取り戻せる場所です。 よくわからないけど、 グッと惹きこまれる作品に出会うことがあります。 グッと惹きこまれる作品は、 有名だから、評価が高いから、 という理屈がありません。 心惹かれる作品は、上手か下手かでは…

人生を変えようとしない。日常 を チョット だけ 変えてみる。

こころのむくみをとるため、 心を動かすためにするのは、 小さいことから始めます。 「心を動かすためには、 感動しなくては!」 と、 いきなりテーマパークに行ったり、 泣ける映画を観ようとしたり、 どこか遠い旅行へ行こうとしたり、 力まなくても大丈夫…

ナニコレ!?に出会ったら、笑おう。

わけのわからない「ナニコレ?」 に出会ったときの反応は、2通りです。 ムッとするか、笑うかです。 「わけわかんない」と笑える女性は、 ちょーかわいいです。 「このマズさ、うける!」と笑える女性は、 ちょーかわいいです。 「うわーー失敗した!!」と…

コスパの良くないことをすると、楽しくなる。

おもしろさは、 コスパの良くない世界に存在します。 おもしろいものは、 一見、コスパが良くないものに隠れています。 おもしろいものとは、 見たことないもの、 経験したことがないもの 想像できないものです。 つまり、コスパが良くないと感じるものです…

コスパで選ぶと、心がむくむ。

知っている範囲で動くと、 コスパがいいです。 最短ルートで目的地に着くことが、 コスパのいい生き方です。 コスパがいいを目指すと、 おもしろいことに出会えなくなります。 コスパの良さと、 おもしろさのベクトルは、 まったく違います。 おもしろさは、…

肩こりは、心こり。心のコリをとろう。

肩コリは、心コリ。 心のコリから、取っていく。 人は、大人になっていくと、 自然と心を動かす経験が減ってきます。 慣れで生活するほうがラクだからです。 子供たちがむくまないのは、 心を動かしているからです。 心の基礎代謝がいつも上がっている状態で…

身体のむくみは、心のむくみ。

身体のむくみをとるためは、 食生活の改善をすることも、 運動することも必要ありません。 身体のむくみをとるためは、 心のむくみをとることです。 まず、心が先です。 顔がむくんだり、 足がむくんだりするのは、 心がむくんでいるからです。 心のむくみが…