むくまない生き方~心の代謝を上げるヒント~

身体のむくみは、心のむくみ。

肩こりは、心こり。心のコリをとろう。

肩コリは、心コリ。 

心のコリから、取っていく。 

 

人は、大人になっていくと、 
自然と心を動かす経験が減ってきます。 

 

慣れで生活するほうがラクだからです。 

 
 

子供たちがむくまないのは、 
心を動かしているからです。 
心の基礎代謝がいつも上がっている状態です。 

 
 

大人になるにつれて、 

「そんなものは知ってる。」 
「よくある話だよね。」が増えます。 

 

 

心を動かす前に、決めつけます。 

知っている範囲で動く習慣がつきます。 

知らないことは、やりません。 

 
 

子供は知らないことで、ワクワクします。 

子供は知らないことを、どんどんやります。 

 
 

笑ったり、泣いたり、怒ったり、 

怒られたりしながらもやります。 

 

そこに恥や失敗が存在しません。 

 
 

大人になると、プライドがジャマをします。 

知らないことは恥ずかしい、 
かっこわるいことだと勘違いします。 

 
 

「笑われるのではないか。」 

「バカにされるのではないか。」 

 

自分の意思ではなく、 

周りを探りながら、 

まわりが知っていることや、 

理解してもらえそうなことをやります。 

 
 

知ってることで周りを固めて生きていると、 

心は動かなくなります。 

 
 

心が動かないということは、 
心が「凝る」ということです。 

肩こりと一緒です。 

 

 

心こりが、はじまります。 

心こりが、肩こりの原因です。 
 

 

肩を揉んでも解決しないのです。 

肩を揉んでも心は揉めません。 
根本的な解決にはならないのです。 

 
 

身体と心はつながっています。 

心が根っこです。 

身体は、枝葉です。 

 
 

まず、心という根っこを 

動かすことが大切です。 

 
 

身体よりまずは、心を動かすことを意識するのです。 

 
 

むくまない生き方 その2 
身体のむくみは、心のむくみから見直そう。