むくまない生き方~心の代謝を上げるヒント~

身体のむくみは、心のむくみ。

ナニコレ!?に出会ったら、笑おう。

わけのわからない「ナニコレ?」 

に出会ったときの反応は、2通りです。 

 
 

ムッとするか、笑うかです。 

 
 

「わけわかんない」と笑える女性は、 
ちょーかわいいです。 

 

 

「このマズさ、うける!」と笑える女性は、 

ちょーかわいいです。 

 

 

「うわーー失敗した!!」と爆笑できる女性は、 

ちょーちょーかわいいです。 

 
 

ムッとする人は、わけがわからないものを、 

アタマで理解しようとします。 

 

 

理解できないければ、 
まちがっていると批判します。 

そうやって「理解できるもの」で生活を囲むようになります。 

 
 

わかるもの生活は、 
想定内の世界です。 
 
想定外は起きません。 

 
 

想定内の世界では、 
どんどん心が動かなくなります。 
 

 

心にどんどん脂肪がつきます。 
しだいに、心メタボになります。 
 

 
代謝が悪くなり、 
心がむくんでいきます。 

 
 

わけがわからないものを見ると、 
ムッとします。 

 

 

「ありえない、ひどい」と言います。 

 
 

ありえないナニコレ世界が、 
おもしろい側の世界です。 

 
 

わけがわからないものを見て、 
こんな世界もあるんだなと、 
ただ、受け止めればいいんです。 

 
 

わけのわからなさを、 
楽しむことです。 

 

 

理解できないことを、 
無理に消化しようとしないことです。 

 

 

理解できないものは、 
いずれ理解できるかもしれないし、 
理解できないかもしれません。 

 
 

でも、こんなものもあるんだな、 
と笑っていればいいのです。 

 
 

ナニコレに眉をひそめるのは、 
ブスな生き方です。 

 
 

やわらかくて、 
味の濃いものばかり食べていると、 
味覚がマヒしていきます。 

 
 

生き方も同じです。 

 
 

わかりやすいものばかり触れていると、 
感性がまひしていきます。 

感性がマヒしていくと、 
心の代謝が悪くなります。 

 

 

どんどん感じることができない、 
マグロな生き方になります。 

 
 

わかりにくいものに触れていくことです。 

 

ナニコレに触れていくことです。 

 

ナニコレに触れていくと、 
心がどんどん動くようになっていきます。 

 
 

むくまない生き方 その⑤ 
ナニコレに笑おう。