むくまない生き方~心の代謝を上げるヒント~

身体のむくみは、心のむくみ。

レビューを見るなら、観たあとにみる。

本にしても映画にしても、 
レビューはあとから観ることです。 
 
人のレビューは、 
自分の感じたこととの 
照らし合わせのためにあります。 

 

レビューを最初にみると、 
感性が鈍ります。 

 

最初にレビューをみてしまうと、 
”レビューに書いてあるとおりの目” 
で、見てしまいます。 

 

人のウワサと同じです。 

「あのひとは、冷たいらしいよ」と 
会ったことがない人の情報を先に聞くと、 
冷たい人という目で、見てしまいます。 

もったいないです。 

 

レビューの評価を見て、 
評判がわるかったとします。 
 
観るのやめようかな、と思ってしまいます。 

そうやってチャンスを逃していきます。 

 

ほんとは、自分にドンピシャだったりします。 

 

レビューの星の数と、 
あなたの感性は一致しません。 

 

星が1つでも、あなたにドンピシャのモノもあります。 

逆に、星5つで、いまいちなモノもあります。 

 

星5つのモノばかり、周りの評判が高いモノばかり見ていると、 
自分が何に心が動くのか、わからなくなります。 

 

感性がマヒするのです。 

 

感性がマグロ状態になります。 

 

「これを見てみんなはどう思ったのだろう?」を、 
先に見ないことです。 

「わたしがこう思った」が先です。 

 

気になったら、「とりあえず見ろ」です。 

 

 

観る前からレビューを見ると、 
そのレビューに自分が、無意識に寄せられます。 

自分の感じたことより、 
書いてあったことを優先してしまいます。 

 

レビューを先に見ることで、 
自分が感じるための、 
心の余白が少なくなります。 

 

誰かが感じたことに、 
心を埋めてしまいます。 

 

そうすると心は、私以外の、 
他人が思っていそうなことを 
優先する習慣を持ちます。 

 

習慣はやがて、生き方になります。 

 

習慣は、無意識です。 

無意識が生き方です。 

生き方は、レビューを観ないことで、 
変えていけます。 

 

自分優先で生きよう!と決意しても、なかなかできません。 

 

レビューは参考に、と親切に置いてありますが、 

レビューは参考にしなくていいです。 

レビュー評価の高い映画や本ばかりを見ていると、 
人間としては魅力がなくなります。 

 

 

どんな映画や本を読んでいるかで、人は評価されません。 

 

映画や本を通して、 
感じたことが評価されます。 

 

レビューに書いていないことを 
発信するあなたで、評価されます。 

 

レビューで予習してしまうと、 
予習したものがインプットされてしまいます。 

 

レビューを観ることは、余計なインプットです。 

 

レビューを見ずに、まずは作品を見ることで、 
自分の感性は磨かれ、生き方も変わっていくのです。 

 

 

 

 

f:id:show1321:20210725180248p:plain



 

 

むくまない生き方へのヒント その㉙ 
レビューより、まず作品を味わおう。