むくまない生き方~心の代謝を上げるヒント~

身体のむくみは、心のむくみ。

明るさではなく、暗さが足りない。

 

だれもが、輝きを放っています。 

輝いていない人はいません。 

ただ、輝くために、がんばりすぎなのです。 

 
 

輝きに重要なのは、明るさではありません。 

 
 

輝きに重要なのは、暗さです。 

 
 

自分はまだ輝いていない 

→明るさが足りない 

→ポジティブさが足りない 

 
 

ではないのです。 

 
 

 
明るさが足りないのではありません。 

暗さが足りないのです。 

 
 

自分の中にあるダークサイドを抑え込もうとしています。 

 
 

暗いと思っている自分、 
ダークサイドにいる自分を 
認めて、受け入れていないだけです。 

 
 

明るさとは、ポジティブさです。 

よくポジティブになればうまくいく、と言います。 

だから、ポジティブさが足りないと、 

ネガティブな自分はダメだと思う人が続出します。 

 
 

実は、誰も言いませんが、 

ポジティブさが足りないのではありません。 

 
 

ネガティブさを無視しすぎなのです。 

 
 

ネガティブを抑えこもうとしています。 

 
 

ネガティブなことを考えてはいけない。 

と自分を罰しています。 

 
 

正確にいうと、ポジティブもネガティブもありません。 

ネガティブと名をつけて、ただそれを否定しています。 

模範解答と異なるものをネガティブとよんでいるだけです。 

 
 

ネガティブさや、暗さは捨てなくていいです。 

むしろ、ネガティブや暗さは、もっと大事にしてほしいです。 

 
 

自分の中で浮かんだ思い、感情は、すべてOKなのです。 

クヨクヨしても、がっかりしても、怒ってもいいのです。 

 
 

星は、空が暗ければ暗いほど、輝いてみえます。 

星自体は、輝きを調整できません。 

 
 

あなたも星と同じです。 

 
 

今、闇を抑えているから、輝きが見えないだけです。 

 
 

自分自身の闇をもっと感じてあげることです。 

嫌な気持ちになっていいのです。 

 
 

嫌な気持ちを否定するのではなく、 
 
 

嫌なんだ、ムカつくんだ、悲しいんだ、を味わうのです。 

 
 

ダークサイドは、ぜんぶ受け入れていいです。 

 
 

ダークサイドは天性です。 

ダークサイドは才能です。 

あなたの闇は、与えられたあなたの才能です。 

 

闇を抑え込むことは、

才能を抑え込むことと同じなのです。 

 

f:id:show1321:20210731091959j:plain



 

むくまない生き方へのヒント その37 
 
ブラックな自分を、もっと出そう。