むくまない生き方~心の代謝を上げるヒント~

身体のむくみは、心のむくみ。

(完)心を再起動させよう。

体と心は、つながっています。 

心の状態は、かならず体に出るのです。 

 
 

たとえば、 

ダイエットは、 

食事制限でうまくいきません。 

 
 

ダイエットは体の問題ではないからです。 

心の問題だからです。 

 
 

心の糸が複雑にからみあっています。 

 
 

心のわだかまりが解けていくと、 

身体は本来の状態に戻っていきます。 

 
 

身体だけ戻すことは、できません。 

できたとしてもリバウンドします。 

 
 

食事制限で神経をすり減らしてしまえば、 

かならずどこかでしわ寄せがきます。 

 
 

 
 

ダイエット関連の本が毎年 
たくさん出ています。 

それは、ダイエットに成功している人が、 
ほとんどいないからです。 

 
 

ダイエットがうまくいかない理由は、 

①栄養について無知。 
②心を置き去りにしている。 

の2つです。 

 
 

今回の、むくまない生き方シリーズで伝えたことは、②です。 

 
 

心ではなく、頭で生きるクセがついてしまうと、どんどんむくんでいくのです。 

 
 

現代社会は、何もしなくても生きていけます。 

 
 

なんとなくスマホで暇つぶしもできます。 

 
 

便利でラクチンな生活です。 

にもかかわらず、 

幸福度が低いのが日本です。 

 
 

先進国の中で、自ら命を絶つ人たちが、 

ぶっちぎりで多いのです。 

貧困国や、戦争をしている国ではありません。 

 
 

これはマズイです。 

僕は危機感を感じています。 

 
 

幸福度が低いのは、ゾンビ大国です。 

 
 

誰かが言ったことに黙って従う。 

誰かが言ったことに反応するだけ。 

自分の意見がない。 

 
 

これはいい意味で、 

今の日本を守ってきたものです。 

 
 

しかし、このままでは、いずれ滅びます。 

日本人がいなくなる、という意味ではありません。 

 
 

すごいひと、えらいひと、に 

文句を言いながらも、 

黙ってついていく、 

 
 

意思のない、 

都合のいい日本人が 

量産されていくのです。 

 
 

イメージにコントロールされていくのです。 

 
 

今でも、国産がいちばんで、安全だというイメージを持っている日本人は多いです。 

 
 

しかし、その国産と言ってもいいルールを知っている人は、少ないです。 

 
 

「国産」でいいものは、たくさんあります。 

そして、国産ルールを利用した、危険なものもあります。 

 
 

そういうことは、自分で勉強している人しか知りません。 

 
 

ぼくたちは、心を今取り戻さなければいけません。 

 
 

ちゃんと自分で感じて、自分で判断して、自分で仮設検証していく必要があります。 

 
 

誰かがやってくれるだろう、ではないのです。 

 
 

誰かに似合う服が、自分にも似合うとは限らないのと同じです。 

 
 

今ぼくたちは、いいタイミングにいます。 

強制的にリセットされた時代に生きています。 

 
 

自分の心を再起動させて生きよう

という、無言のメッセージなのです。 

 

 

f:id:show1321:20210731092343j:plain

 
 

むくまない生き方へのヒント その38  
 
だれかじゃなく、あなたは、どうしたいの?