むくまない生き方~心の代謝を上げるヒント~

身体のむくみは、心のむくみ。

「自分らしさを見つけること」に、振り回されない。

 

自分らしさを見つけるというと、 
キラキラしたイメージがあります。 

 

ですが、自分らしさは、 
深い闇の中にあります。 

 
 

自分らしさは、 
自分らしくないと思うことの中にあります。 

 
 

自分がイメージする自分らしさに、 
自分らしさはありません。 

 
 

めちゃくちゃ残酷なはなしです。 

だれもこんな真実、話しません。 

 
 

自分自身が思い描く自分らしさは、 
キラキラしています。 

ほんとうの自分らしさは、真逆です。 

 
 

ドロドロしています。 

 
 

ドロドロした部分を 
見つめることができるか、です。 

 
 

キラキラした自分を見つけようとするのは、北海道に行きたいのに、沖縄に向かっていることと同じです。 

 
 

方向が逆なのです。 

 
 

自分らしさを表現するには、 
避けては通れない道です。 

しかし、通っていく必要もありません。 

 
 

キラキラを見つける自分が好き 
ならいいのです。 

「ほんとうの自分は 
こんなんじゃない。 
もっと輝いてるはず。」 
 
と輝きを見つける旅が 
好きな人もたくさんいます。 

 
 

それでいいのです。 

 
 

自分らしさなど、見つけなくてもいいです。 

 
 

ほんとうの自分は、ドス黒いです。 

 
 

ダークサイドへの道を通る必要があります。 

 
そんなドス黒い自分をみるのは、 
しんどいです。 

 
 

自分らしさなど見つけず、 
生きていくことのほうが 
よっぽどラクです。 

 
 

自己表現しない生き方もありです。 
 
 

 
 

自己表現することが 
正しいことではないです。 

 
 

自分らしく生きよう、という 
言葉に振り回されないことです。 

 
 

自分らしく生きなければ、 
楽しく生きられないわけではありません。 

 
 

自分らしさなど見つけなくても、今の時代、じゅうぶん楽しく生きていけます。 

 
 

自分らしさを見つけなければ、 
幸せになれないわけではありません。 

自分らしく生きることが、 
素晴らしいわけではありません。 

 
 

自分らしさを見つけようとするのは、趣味でいいです。ゲームが趣味なのと同じです。 

 
 

趣味に、すごいもエライもありません。 

 
 

「自分らしさ」というキラキラワードに、とらわれないことです。 

 

 

f:id:show1321:20210722211601j:plain

 
 

むくまない生き方へのヒント その㉖ 
「自分らしさ」にとらわれない。